アーカイブ

どこで買うのがいいのか?

私は最近もっぱらネットで購入している。
というのも、実店舗ではほとんどコニャックが置いてないため。
もちろん、目白田中屋さんのような店が近くにあれば、もちろんそこから買うだろう。(目白近辺に住んで いる人は是非!在庫も多くお勧めです)
しかし、私のようなものまで実店舗で買わないと、ますます置かなくなってしまうような気もしてきた。
ここはひとつ、カクヤス等で定期的に買うことによって、実店舗に在庫を増やさせる作戦を取らないと多くの人の目に触れないというものだろう。
さらに言えば、ジャンフィユーなど置いてないものを取り寄せてもらうというのも有効かもしれない。
これを複数の店舗で実行すれば、コニャックブームが起こるかも?

ネットショップ

最近は何を買うのにもネットで済ませられるので非常に便利だ。
ネットがなかった頃は近所の酒屋かせいぜいデパートの洋酒売り場くらいしかなかったため、そもそも買おうと思ってもヘネシーやレミーマルタンと いった大手のものしか入手できなかった。
それはバーでも同じであったはずなので、これまたメジャー銘柄ばかり。
という訳で、私のコニャック歴は長いことは長いが、多くの銘柄を飲むようになったのはほんの最近のこと。便利になったものである。

目白田中屋

このブログに対する「田中屋」での検索があまりにも多い。露出が多い割に公式サイトがないので、皆あちこち探しまわるのだろう。
あまりにも忍びないので、ちょっとお手伝いさせていただいた。
もちろん正式な許可をいただいた上での「公式サイト(ページ)」である。
目白田中屋  (http://tanakaya.cognacfan.com/
そもそも、田中屋さんはまったりした経営方針(?)だそうなので、こういうことは苦手だそうな。
しかしせめて、そういう方針です、くらいのことだけ書いたページが必要ではなかろうかと、差し出がましいながらでっち上げた。いや、本当はもうちょっとちゃんとしたいところではあるのだが、とりあえず無いよりましということでまずは許してください>栗林さん(笑
実店舗は、写真の通り広い店舗に様々なお酒が置いてある。棚もゆったりした配置なので、じっくり見て選べる。もちろんシングルコニャックも充実。
お酒好きなら一度は覗いてみてはいかがだろう?
(ただし、日曜定休)

目白田中屋

以前からあちこちのサイトでも有名な目白の酒屋、田中屋。
いつか行こうと思いつつ、なかなか目白と言う場所が個人的にネックになって行けないでいたのだが、このたび縁があって行ってきた。
地下の広い店内にびっしりと酒瓶が並んでいる。
その中で、レジ前の棚(一等地?)にかなりの数のコニャックが並んでいた。
メジャーどころは基本として、かなりマニアックなものまで幅広い品揃え。100種類近くあるのではなかろうか?(いやもっとかも)
一本一本解説もついていて、おいしいお酒を知ってもらいたいという店の姿勢が感じられる。
結構銘柄は知っているつもりであったが、まだまだ知らないものが多いことを認識させられた。
価格も非常に良心的なので、是非活用していきたい店である。
目白田中屋
東京都豊島区目白3-4-14 (山の手線目白駅 徒歩1分)
03-3953-8888

コニャテーク

以前から名前は知っていたが、いろいろ検索していたらホームページを発見。
コニャック市内にある、観光客の誰もが訪れるという酒屋。現在流通しているほとんどのコニャックを置いている上、訪れた客には色々説明してくれるらしい。
オーナー自らも代々続くコニャック生産家で、 Jacques Denis ブランドのコニャックを作っている。先日もこれが置いてあったので、思わず飲んでみた
近いうちに行ってみたいものである。

リカーヴィラアイザワ

代表や私もネット購入で愛用しているリカーヴィラアイザワ
自転車で奥多摩や相模湖方面にはよくいくので、帰りに寄ろうと思いながらなかなか行けなかったが、今回ヤビツ峠の帰りが結構早かったので寄ってみた。
なにやら道路に面している窓はシャッターが下りているし、中も少し暗め。そのうえ入り口のガラス戸には「Members Only」などと書いてあり、躊躇していたら店員さん(店長さん?)に招かれた。
中はほぼ4面ぎっしりボトルの棚。そりゃ、窓はいらないし、暗めも考えてみれば当たり前。「Members Only」は古のもので今は意味なしだそうな。
見慣れたコニャックがありそうな棚を探して店内一巡。目立たない一角にこっそりあった。Jean Fillioux Reserve Familiale は先日私が買ってしまったからか置いてない。他はだいたいネットに載っているもの。(あたりまえか)
やはり売れ線はモルト系だそうで、在庫も当然そうなってる。いや、コニャックも十分マニアックな品揃えなんだが、店全体の比率からすると妙にさびしい。
スコッチ好きにはたまらない店かも。(どうもこのフレーズが多いな…)
aizawa.jpg