初めての1本

最近あちこちでコニャックを勧めていることもあり、最初に買うならどれがいいかという質問をよく受ける。
しかしこれはその人の酒歴や嗜好によって左右されるため、実は結構難しい。もちろん予算によっても大きく変わる。
基本的には以前書いたこのあたりから選んでおくのが無難ではあるが、これでも種類が多すぎて選べな いという人も多いようだ。
そこで入門用に可能な限り絞ってみた。
●蒸留酒のストレートを飲みつけていない人、または強いお酒はちょっと苦手な女性
 →Remy Martin V.S.O.P.(レミーマルタン VSOP)
柔らかく、香りも華やかで甘い口当たりのこのお酒なら、普段強いお酒を飲みな れていない人でもきっとコニャックのおいしさを感じられるでしょう。値段も手 頃なので、最悪気に入らなかったとしてもケーキや料理に使えます。
●スコッチや焼酎などをロックやストレートで味わってる人
 →Jean Fillioux Tres Vieux(ジャンフィユー トレヴュー)
こういう人は、それなりにお酒というものが分かっているでしょうから、ちょっ と高めかもしれませんが、コストパフォーマンスがもっとも高いと思われるこの 1本。どこまでも広がる優しい葡萄の香りできっとコニャックの虜になるでしょう。
●ちょっと飲んでみたいだけなので、できるだけ安いもの
 →OTARD V.S.O.P.(オタール VSOP)
ちょっと微妙ではありますが、2,000円クラスだとこれでしょう。もっと安いも のも中にはありますが、あまり変なものではコニャックが嫌いになってしまいます。

初めての1本」への2件のフィードバック

  1. 1991(平成3年)並行輸入のブランデーを
    買い集めていた時、お店の人に素晴らしいのが
    入るからと教えて貰ったのがジャン・フィユー
    トレ・ヴィユーでした。三重県ですので手に入れるのに苦労して2001(平成13年)までに
    18本購入できました。1本9700円でした。
    2004年からはインターネットで買えるようになりましたがクリアボトルで味もすこし落ちるようで残念です。スターグルメとスター2000を
    見つけましたが、リゼルヴァ・ファミリアルに近
    い味で最高です。トレヴィユ(旧フロステイ・ボトル)7本、スターグルメ7本、スター2000
    14本、ファミリアル3本集めて楽しんでいます。邪道ですが、ナポレオンやセプドールにスタ
    ーを10~30%ブレンドするとおいしくなりま
    す。以上です。

  2. 加藤さん
    ジャンフィユーファンなんですね。
    スターグルメやスター2000は興味深いのですが、飲んだことがありませんでした。レゼルヴファミリアルに近いならこれは是非とも飲んでみないとですね。
    探してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です